2011年5月29日日曜日

ゴッチのつぶやき2011-05-28

  1. Eテレ。28日(土)午後3:00~ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」再々放送とのこと。録画を。明日ですね。
  2. 瓦礫、汚泥。放射性物資を含んだゴミをどこに捨てるのか(埋めるのか)という問題は深刻。このゴミでも「我らが街に埋めるなんてもってのほか!」となるのに、原発の使用済み燃料すのものから出る放射性廃棄物を、一体どこに捨てようというのか。これは首都圏だって例外じゃない。
  3. どうにかしてゴミを減らすような社会にしていかないと、結局何も解決しないよなぁ。ループできるものはループさせないと。循環の輪からこぼれ落ちるゴミ(ムダとも言う)をどれだけ減らせるかっていう。産業のかたちも変えないといけないのだけど。とにかく生活するのにゴミが出過ぎる。
  4. 大量に作って、大量に捨てることが我々の生活を産業として、雇用として、経済として、担保してしまってるのだな。これを変えるってのは、かなり難しいと思う。でも、化石燃料はいつかはなくなる。僕らが死んだ後かもしれないけど。素人が想像しただけでも、道のりは厳しいね。
  5. 何を「コスト」とするかでは? RT@potaufeuhiroshi:@gotch_akg リサイクルに関しては輸送費含めたコスト面が最大のネックというオチが。輸送費がかかる=車を走らせるという意味でリサイクルが環境に優しいとは限らないということが一番難しい部分ですね。
  6. まあ、社会的なムダがなくなってしまうと、ギスギスしてしまうんだけどね。オッサンのギャクとか。ああいうムダは良いんだ。ムダがないほうが良いことと、ムダがあったほうが良いことがあるのよね。
  7. (;3;)ショボンヌ。 RT@amondworld:@gotch_akg 要するにアジカンはムダだけど必要ってことですか?
  8. 言葉の迷路やね。 RT@ponta0514:@gotch_akg 無用の用という言葉がありますが、ムダがムダではないのだとしたら、それはムダを減らせているのではないんでしょうか?
  9. ハイハイ、TL埋めてしまうので(もう埋めたかもだけど)、風呂入って仕事して寝ます。では。
  10. 寝たフリして、朝生観てる。
  11. 自民党って電気の全量買取制度の審議入り拒否してるのか...。知らなかった...。
  12. 本当に、ここがキモなんですよね。 RT@seikoito: この制度で新エネルギー社会の実現が見えてくるんだがなあ。せめて審議に入って欲しいなあ。 RT@gotch_akg: 自民党って電気の全量買取制度の審議入り拒否してるのか...。知らなかった...。
  13. 火に油を注ぐだろ、それは。笑。 RT@VJ_OKD: アジカンのゴッチがTwitterで不謹慎なツイートをした後に「消してーリライトしてー」とツイートするのをひたすら待つ係です。
  14. やめて!笑 RT@eiichi_kogrey: 是非やって欲しい RT@gotch_akg: 火に油を注ぐだろ、それは。笑。 RT@VJ_OKD: アジカンのゴッチがTwitterで不謹慎なツイートをした後に「消してーリライトしてー」とツイートするのをひたすら待つ係です。
  15. NHK教育で「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」再々放送なうじゃない?
  16. みんな観てますね。 RT@KohshuOkamine: やってますね!RT@TGMX: やってますね!RT@gotch_akg: NHK教育で「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」再々放送なうじゃない?
  17. 曽我部さんも! RT@keiichisokabe: 見てます。RT@gotch_akg: NHK教育で「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」再々放送なう
  18. そういうときは落ち着いて事実を伝えるべきだよ。「一発もあたってね〜よ!」って。 RT@ginogano:@gotch_akg アジカンがリライトだけの一発屋と言ってる奴ってボコっていいですよね??
  19. ピッチャーだからなぁ
  20. 観てます。 RT@keiichisokabe: そういえば、NHK教育で佐野元春さんとのソングライターズ、第二回目、23時から始まってまーす!

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿