ASIAN KUNG-FU GENERATION

Loading...

2011年9月26日月曜日

ゴッチのつぶやき2011-09-25

  1. 福島の農家に対して「どうして汚染されていると分かっていて作物を作るんだ!」という厳しい言葉をツイートしているひとをたまに見ますが、作付けをしないと保障されないんだそうです。そういう矛盾もあって、大変悔しい想いをされているとのこと。今日はそんな話も伺ってきました。
  2. 東京電力の160ページの補償金の冊子、家族が5人なら、5冊送られてくるそうです。それだけで辞書のような厚みです。読むだけで一苦労とのこと。しかも印刷はカラーだそう。印刷代はどのくらいかかったのでしょうか...。
  3. お年寄りたちは読むことが出来ないのでは?と実際にその冊子を手にした福島のひとたちが言っていましたよ。50代の会社経営の方でも、厳しいとの感想でした。 RT@w_wildcat:@gotch_akg 適当に作ったら作ったで問題視されるからキッチリと作った方がいいと思います。
  4. 今日、とても朗らかにインタビューに答えてくれていた女性。話が原発や福島市のことに及ぶと、大粒の涙がこぼれ落ちました。外側から、福島に向かって厳しい言葉を投げかける前に、彼らの悲しみや戸惑いについても想像を膨らましてあげて欲しい。そんなことを思います。
  5. 仙台の海辺では、塩害どころか野菜がすくすくと育っていました。レタスや白菜などが、特段土を入れ換えるでもなくゴミを退けただけの土地で、前よりもよく育つくらいだと農家の方はおっしゃっていました。今週取材した中で、最も希望を感じた話です。
  6. ネット上で他者を見下しているヤツらを尻目に、俺はフィールドワークを行う。そこには生の情報がある。そして学ぶ。何度も考えを更新する。肉体性を置き去りにしてはいけないというのは、音楽がいつもそう教えてくれる。
  7. 無知は罪ではないと思う。無関心こそが最大の敵です。そして、他者を見下すことでしか満たされない自尊心、それを振りかざすことこそが最も醜い行為だ。知らないヤツを侮蔑する暇があるなら、それを世のために使って欲しい。あるいは、静かにしていて欲しい。
  8. 今日は大阪で、友人たちのお店の開店5周年を祝ってきます。来られる方、一緒に祝いましょう。今夜は新曲も歌おうと思います。
  9. 「無知は罪だ」なんて言うヤツは、己の吐いたその言葉で自分自身が裁かれていることも忘れないで欲しいな。君は何を知っているの?っていう。俺は、知らないことのほうが多い。でも、知りたいことも同じく多い。
  10. カメラ欲しいな。
  11. この辺で相撲観られるカフェとかないのかなぁ
  12. 聞いてないよ~!! RT@kiyoshiakg: 10/12お暇な方♪ 最近始めた新バンドPHONO TONESの初ライブを渋谷でやります!是非見に来て欲しいっす‼ 詳細は近日発表します。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿