2012年3月30日金曜日

ゴッチのつぶやき2012-03-29

  1. 西加奈子さんとの対談のweb原稿を編集していたのだけど、これ、面白い!自分で言うのもなんだけど。まず先に紙面ですが、アップされた際には皆様、是非! http://t.co/UTM3fcII
  2. やっぱりこのバンド大好き。WALK THE MOON。フィジカルのリリースがないんだよなぁ。MP3のアルバムのみ。やっぱり、メディアがなくなるとしたら、寂しい。CDは絶滅危惧種だけどね。レコードは残って欲しいな。 http://t.co/6qqobT6w
  3. そういう気持ち、凄く分かります。レコードに手を出してみると、もっと愛着がわくかもですよ。オススメです。ジャケット大きいし。 RT@nacs_go:@gotch_akg 私はCDなくなったら嫌です。ジャケットも作品の一部だと思ってるんで。
  4. 辞書や百科事典は電子化を避けられないよね。編集が容易だから。もともと、インターネット自体が辞書や百科事典の機能をもってるし、グーグルがやってることは、まさにそれだし。だから、辞書や百科事典はアプリになると思う。
  5. それは個人の問題だから、実際に聴いてみる以外に方法はないよ。素人も玄人もないと思う。君が耳で判断することだと思うなぁ。 RT@masa_012:@gotch_akg レコードとCDの音の違いって、素人でも分かるものなんでしょうか?
  6. 僕はもう、広辞苑は横書きに慣れたなぁ。横書きって合理的な感じがする。小説は縦書きで読みたいけど。 RT@mousouB:@gotch_akg 辞書とか電子化されるのは別に構いませんが、縦書きの文書を読んでいて辞書でいきなり横書きになられると少し抵抗ありますよね。
  7. 俺は言葉の意味を知りたいってのが目的なので、その感覚は分からないなぁ。辞書って読みづらいと思ってたし。 RT@Luna16g:@gotch_akg 電子化されても紙辞書は残ると思います。薄っぺらい紙をめくって、調べたい言葉を見つけ出した時の感覚はアプリでは得られませんから。
  8. 蛍光ペンでマークしたことないけど、君のその行為は合理化できないね。笑。 RT@minasamazu:@gotch_akg 辞書を開いて、ずらーって並んでる言葉を眺め、エロい単語を見つけては蛍光ペンでマークする楽しみは合理化できるものじゃないんです。
  9. 本は紙で読みたいです。読み忘れて机に放っておいた本を、3年越しで読んで感動!みたいなことは実体のあるメディアじゃないとありえないので。そういうこと、多いんです、僕は。 RT@Akkorin309:@gotch_akg 電子書籍についてはどう考えますか?
  10. 僕はもうオッサンだから、辞書引くときは必要に迫られていて、1秒でも惜しいから、辞書は電子で良いかな。笑。検索出来るしね。つうか、検索するためにあるものだし。そんな感じ。
  11. なんか、それは分かります!辞書アプリはR30で良いかもですね。オッサンオバハン専用。笑。 RT@kazu_Snafukin:@gotch_akg 子どもには紙辞書を使って欲しいです。紙のが探す時にいろいろな言葉を見ることができるから。
  12. ちなみに広辞苑のアプリはめちゃくちゃ高い。アプリとしては、だけど。
  13. これ、ネット自体が抱えている問題と同じですね。 RT@kaname06t:@gotch_akg 辞書や百科辞典が電子化された時のデメリットって、「自分が調べようとしない情報を得にくくなること」だと思うんですよね。(中略)電子化されると検索一辺倒
  14. だからまあ、それぞれの良さがあるんじゃないかな。紙も電子も。CDやレコードで買っても、楽曲を携帯するときはiPodやウォークマンなわけだしね。選択肢があるのは良いことだと思うな。
  15. それよりも選択肢がないことのほうが僕は怖いけどね。選べないって怖い。ご飯だって選んで食べるしね。極端な例だけど RT@silver__dangan: gotch_akg 悪貨が良貨を駆逐するって言葉もありますし、選択肢が生まれることに孕む危険性も考慮しておきたいと僕は思います。
  16. だから、選択する側が選ばなくなれば、CDだってレコードだって、紙だって、なくなってしまう。文化を守るのは選択だし、社会を変えるのも選択なのかもしれないですね。そういうことを考えながら、物を買いたい。電気も選べたらなーって思う。おやすみ。
  17. アマゾンMP3も引き上げたね。うわ。彼ら、日本での権利持ってるのソニーなんで、もしや...。だったら嬉しい。 RT@BigbrotherU2:@gotch_akg itunesでwalk the moonがダウンロードできなくなってしまったのですが、何か事情知ってますか?
  18. フェスとかに来て、日本盤出るなら最高だね。本国でもMP3でしかリリースないし。
  19. そら、出したいよ。ね。 RT@kimigaiureal:@gotch_akg walk the moon大好きです。only in dreamsから出せたりしないんですか??
  20. いやぁ、隣りのスタジオがビッグスターなので、緊張しています。飯食ってスタジオへ。アルバム制作後半戦。
  21. ケチだよな、アイツ。 RT@kiyoshiakg: 建が写真撮らせてくれない…
  22. ケチだけどな、金銭面では。 RT@kiyoshiakg: 山ちゃんはすぐ撮らせてくれるのに。 http://t.co/iCAuOTQi
  23. 財テククソ野郎です。ケチです。 RT@mnmeeeya:@gotch_akg ちなみにキヨシさんは?
  24. 今日のギターrecは俺のパートが完了。ここから建さん。今日中に仕上がると良いなぁ、この曲。うむ。
  25. 当方、吝嗇家です。 RT@milk_desu: ちなみにゴッチさんは?RT@gotch_akg 財テククソ野郎です。ケチです。 RT@mnmeeeya:@gotch_akg ちなみにキヨシさんは?
  26. 日記更新。BEST HIT AKGのSE 5曲目。WALK THE MOONの『I Can Lift a Car』です。 http://t.co/uPEe3Zml

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿