ASIAN KUNG-FU GENERATION

Loading...

2012年4月15日日曜日

ゴッチのつぶやき2012-04-14

  1. 歌詞サイトへの歌詞の掲載って、確認すらされたことないんだけど、どういう権利で誰が行ってるんだろうかって疑問がある。レーベルにも事務所にも疑問を投げてみたけど。歌詞って、けっこう軽視されてるのかなぁ。お金が欲しいとかではなくて、許可くらいとって欲しいよな。本当に
  2. そして、歌詞サイトは営利目的でしょう。まったく意味が分からん。でも、僕は個人が勝手に自分のブログに歌詞を書き写すのは別になんとも思わない。ノートに書き写すようなものだと思うし。ただ、営利目的のサイトがそれをやるのは、なんか違うと思うんだな。
  3. 歌詞botみたいなのに使われるのも、なんとも思わないです。何も侵害されていない。引用だと思っているので。
  4. まったく問題ないですよ! RT@yuitch110:@gotch_akg アジカンがすごく好きで、Twitterでアジカンの歌詞を時々つぶやいていますが…後藤さんはそれは嫌ですか?嫌なら今後はしません。
  5. でも、俺はサンプリングはフリー(無料)にしていくべきだと思っている。
  6. すみません、ではご教示くださいませんか?無知なもので。 RT@miburo326: これを本気で言ってるなら余りにも勉強不足
  7. ないよwwwwww RT@rock_0930: ゴッチwwwwwwwwwマジ煽り耐性ねぇなこいつwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  8. 自分の不勉強がまねいたことならば尚さら、調べてみないとですな。事務所とレーベルには質問してありますが。著作権の問題は複雑で、ミュージシャンでも正しく理解しているひとは少ないと思います。俺も含めて。
  9. それは為替の問題だと思います。あと再販制度ってのがあるんでググってみて下さい。 RT@raize_sun:@gotch_akg 日本の音楽の権利とか利権に違和感を感じる 中学卒業と主に洋楽にハマり輸入盤の方が安いのに驚いた 異常だと思う
  10. 違法ダウンロードは違法ですよ。 RT@nikomi_maron: アジカンのゴッチ@gotch_akg ツイートみておもったんだけどさ、中略)こうして辿ってくと音楽の違法ダウンロードも果たして違法なのかな―ていう疑問にいきつくっていう。
  11. それは知っています。ただ、本人に確認する必要がないことに驚いているだけです。 RT@miburo326:@gotch_akg JASRACに管理されている曲でしたら著作権管理団体であるJASRACより許諾を得て掲載しています。著作者本人に許可を取る訳ではありません。
  12. なるほど。私の認識不足ですね。 RT@tsuda:@gotch_akg その手間やコストを削減するためにJASRACが存在して、そこに委託してるわけですから、中略)掲載可否について文句をいうのは筋違いかと。本来なら最初にそういうことを十分に説明されるべきなんでしょうけどね。
  13. 確かにそうですよね。委託した憶えがないというわけではないです。もっと勉強しますね。ありがとう RT@miburo326:@gotch_akg では著作権管理団体に権利を委託した覚えが無いという事なのでしょうか?それならば、権利を軽視しているのは自分自身なのではないでしょうか。
  14. 音源に対する権利(放送など)と、歌詞のそのもの(言葉としての掲載)の権利って、なんというか、ちょっと認識不足なのかな。著作権を委託管理することに同意していることは分かっているのだけど、音源に比べて言葉(詩)は記名性が高いので、扱われ方に戸惑いますな。
  15. このモヤモヤは自分で調べよう。うむ。
  16. 単純に詩集だったら、ああいうサイトは無理なわけで。音楽における言葉って、どういう扱いなんだろうね。俺こそが権利の問題を軽視してんだよって意見は、確かにそうだと思った。うむ。ただ、権利じゃないくて、尊厳と言ったほうが良いのかな、そういうことを考えている。考え直している。
  17. ありがとう。そういう狙いとか、もちろんないけどね。笑 RT@spiro_om:@gotch_akg オレ、後藤くんが言ってること分かるけどな。。みんなズルいね。自分で考えず、ルールを仄めかすだけで知識人のポーズしてる。 そういう狙いなら、見事に炙り出せてるけどね(笑)。
  18. 必読ですな。 RT@Roy_Teen:@gotch_akg 歌詞問題についてJASRACというキーワードが出てきてますが、僕は結構前にHawaiian6の件で勉強させていただきました。もうご存知かもしれませんが何かの足しになればと。。。http://t.co/6SmoCJXj
  19. これ、確認してみますね。 RT@corkpointe:@gotch_akg 著作者人格権の公表権の問題だと思います。著作者人格権は譲渡は不可能ですが、音楽業界においては行使しないようプロダクションや音楽出版社と契約が結ばれる場合があると聞いたことがあります。
  20. いや、法的には問題ないです。サイトも許諾を受けて掲載していますので。 RT@na_ru_mi1975:@gotch_akg: 営利目的で他人の著作物を無断で使用したら、それって著作権違法でしょ?JASRACは野放しってことか。
  21. 乱暴に言えば、僕らの作った曲も歌詞も個人で使用する範囲なら勝手に使っても何とも思わない。ただ、俺らの楽曲でどこかの誰かが金儲けするのは気に食わねえ、みたいな。笑。まあ、その金儲けのアイデア考えただけ凄いのかもしれないけど。ね。あはは。頭悪いな、俺。笑。
  22. おお!取材したい! RT@nobo88:@gotch_akg 来年3月に宮城県気仙沼市で稼動するコージェネレーション向けのC材の搬出が今月から始まりました!ヤードに集めて天日乾燥させます。 http://t.co/k1B4TX1U
  23. さて、歌詞の推敲完了。歌う直前まで粘るようになったのは、ここ1年のこと。詩(歌詞)を書くことは難しい。難しいというよりは簡単じゃないって言うほうが正しいか、感覚として。実際に発音されるためにある言葉は、音楽と文学の真ん中にあって、そのどちらでもあるので、創作は苦しくも楽しい。
  24. そして、コラージュの手法を使ったシュルレアリスムでもある。なんて言ったら偉そうかもしれないけれど、本人は大真面目でやってます。笑。どわー。
  25. 同時にウンコでもある。
  26. ウンコに失礼かもわからん。
  27. 今夜24時からNHK-BSでアジカンライブ特番90分放送されまーす。時間ある方は是非!
  28. ごめん、BS1じゃないって!玉木宏の後! RT@tfmsol:@gotch_akg BSプレミアム!!3chですよ!!!!
  29. NHKのBS、プレミアムだったみたい。3チャンネルね。ごめんなさい。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿